2012年10月3日水曜日

HD

本日はHD(ハーレーダビットソン)の工場見学に行きます。

ハーレーと言うとミルウォーキーと思われますが、現在ミルウォーキーは
エンジン等の工場で車両組立はこのヨーク工場で行っています。

その為、昨日のホテルは工場の2kmの所です。

9時出発も今日の天気は雨。雨具の準備等で遅くなります。














工場到着し受け付けを済まし、10時スタートのグループに参加します。
もちろん工場内は撮影禁止です。その為写真を撮る事ができるディスプレイ
がありました。

































10時になりツアースタートです。まず歴史のビデオを見ます。
ハーレーの設立が1903年です。ワトソニアンサイドカーが1912年ですから
ハーレーがオートバイを作り始めた わずか9年後にサイドカーを作り始めた事は
やはり驚きで、100年作り続けることは更にすごい事だと思いました。

工場内に入る前にゴーグルとイヤーガイドを身に付けます。

フェンダー、タンク、フレームの加工から完成車までのラインです。

トライクもこのラインで組み立てしていました。ハーレーは数年前に
サイドカーの生産を中止し、トライクをラインアップしています。

約45分の工場見学が終わり ワシントンDCに向かいます。

 
途中雨は更に強くなり、前が良く見えず80km/h位のスピードしか出せません。
 
13時30分ワシントンDCのモーテル着。タクシーで市内に向かいます。
 
今日は航空宇宙博物館だけ見学です。

月の石に触る事ができます
リンドバーグの
スプリットオブセントルイス号 
















ライト兄弟のキティーホーク号















ゼロ戦















その他の機体もたくさんありました。航空博物館は飛行場の横などの郊外に
ある場合が多いのですが、ここは都会のど真ん中にありました。

 

2 件のコメント:

  1. 素人の情けなさ。昨日、YORKと聞いて、全くピンときませんでした。マウントラインもミルウォーキーとばかり思ってました。HDと離れてから既に7年半。拙者にとっては想い出のバイクになってしまいましたが、改めて彼らの偉大な歴史に敬礼です。(汗)

    返信削除
    返信
    1. 食わず嫌いではいけないので、昨年から99年のウルトラに乗っています。トライクはリーマンで組んでいると思いましたが自社で組んでいたので驚きました。

      削除