2012年9月8日土曜日

バスツアーです

バスツアーです。団体行動です。時間が決まっています。

今までの旅が自分で予定を立て、フレキシブルに行動すると言う、
あまりにも自由な旅でしたので少々戸惑いもあります。

トイレ休憩も決まっているので、暑いといって水分の取りすぎも要注意です。

しかし団体行動が嫌いというと、そうでもなく高校時代の応援団活動、
サラリーマン時代の品質保証部での仕事等 規律、約束を決め、それを守ることが
好きで "時間を守る"よりも"時刻を守る"ことにこだわったりします。

ツアー参加者は19名で男はたった4名です。若い方が多く、ひょっとしたら一番年寄かも
しれません。

DXバスです















トロイの遺跡に行きます。恥ずかしながら急きょ決まったトルコの旅なので
予習が出来ていません。
トロイの木馬の話は知っていますが、遺跡があったり、それがトルコに在るのは
知りませんでした。

昼食はトルコ名物 サバサンドです。味は野菜サンドに焼いたサバを一緒に食べた
まんまの味でした。















サバは、塩焼、味噌煮、シメサバに限ります。



マルマラ海をフェリーで渡ります。

5度目のフェリーです
















波止場にいたピスタチオ売り
トルコ原産って知ってました?
















トロイの遺跡です。

















トロイの木馬
実話かは不明との事でした
















エーゲ海沿いの家の屋根には懐かしいものがたくさんありました。















太陽熱を利用した温水器です。自分達の町ではすっかり見なくなりました。

 

2 件のコメント:

  1. 久し振りに緊張から解放されたようですね。ミスマッチはあることでしょうが、組まれたツアーも悪くないですね。
    若い人が多いということ初めて知りました。最近は何処へ行っても退職組・日本人が多いと聞いていたので。(汗)

    返信削除
    返信
    1. 観光地に行くと退職組の方も見かけます。我グループは若い人が多く(多分20才代が半分以上)キビキビしていいです。自分も参加する前は、年上の人がほとんどだと思っていました。

      削除