2012年9月4日火曜日

イスタンブール旧市街

今日は徒歩で旧市街を回ります。

旧市街のホテルを選んだ理由は観光に都合がいいからです。

朝食後ちょっと町ブラに出かけます。近くに小さなモスクがありました。

掃除をしていたおじさんに「中を見学してもよいか」と尋ねると

「OKだ。靴を脱いで入れ。」

本物のモスクに入るのは初めてです。















中は絨毯です
自分のお気に入り5本指ソックス
海外でウケます

 


















内部です















一旦ホテルにに戻り、本日のコースを確認し出発です。

まずブル-モスクへ行きます。5分ほどで到着。
イスタンブールを代表するモスクだけに圧巻です。















モスクに入るには肌の露出度が高いと入れません。
そうゆう人には入口で青い布を貸してくれ肌を隠します。
















次はアヤソヒィヤです。入場料は25TL(トルコリラ 約43円/1LT)でした。


内部です
 

次にグランドバザールに行きます。チョットばて気味になったのでトラムで移動します。

このコインが切符代わりです
 
トラムです。便利です















グランドバザールはすごい人でした。
観光客が多いので、値段は安くはありませんし日本人と思うと吹っかけてきます。















そこで楽しい価格交渉です。
Pはチェニック(白いブラウス)を35LTを25LTで購入。満足気でした。

カラフルブーツです
















もちろんスパイスも売ってます
















この後も、トルコでの不思議体験を予感させる一日でした。


 

2 件のコメント:

  1. トルコはTVや映画でしか知らない世界です。何とも羨ましい観光ですね。ハラハラドキドキさせてくれます。(汗)

    返信削除
    返信
    1. イスラム圏は初めてなので、まさに異文化と言う感じです。今日の朝トルコ語でおはようとありがとうを勉強しました。

      削除