2012年11月1日木曜日

バンクーバー到着

今日も雨とのバトルです。250kmほどですので勝利です。濡れませんでした。

カナダ国境近くまで来たので税関事務所を注意深く探していきます。

ゲートが見えました。カナダの国旗です。アメリカの出国ゲートが有りません。

カナダのゲートで事情を説明し、Uターンしカナダ側からアメリカの入国事務所
に行きカルネのチェックを依頼。

ここにはスタンプが無いとの事なので、1マイル離れたゲートに行くように指示されます。
住所を教えてもらい、GPSに入力出発します。

行くと違うゲートが有ります。またカナダの国旗です。また事情を説明し
Uターンしカナダ側からアメリカの入国事務所に行きます。
GPSに国境は無いようでカナダに入ってUターンしろと言っています。

それらしい所が有りません。トラックラインの方に行きます。
ゲートで事務所の中に入るよう指示されます。
「どの様に来たのか地図て゛説明しして下さい。」
世界地図はすぐに出ません。ステッカーの地図で説明します。

「アメリカは何処だ」そう、日本の地図は日本が中心に、アメリカの地図はアメリカが
中心になっているので、おかしかったみたいです。

アメリカでの世界地図
日本の世界地図とは違います



 

















何とか印をもらい、カナダ側の入国です。ここでもカルネ通関の許可印が必要です。
事務所に行きます。「コマーシャルか?」と尋ねられたので「自動車カルネだ」と答えます。
良く分からないようでカルネを読んでいます。

許可印をもらい、掛かった時間を確認すると30分くらいで終わりました。
荷物はチェックなし。

カナダのモントリオールで通関に10日も掛かったのは何だったんでしょう?
同じカルネ通関なのに・・・・・・。



14時30分バンクーバーのホテル到着です。

サイドカーによるユーラシア大陸とアメリカ大陸横断が終わりました。
11月2日コンテナにバン詰めし、自分達は帰国する予定です。

地球一周の旅の完結は車両が戻ってきて、出発の地ヤマハCPさんでと
勝手に決めています。

このブログはそこまでとする予定です。
あと少しお楽しみ下さい。


 

8 件のコメント:

  1. お疲れ様?って変かな?
    もう少しですね 
    あっと言う間に終わってしまったって感じがします
    帰ったら忙しい?めちゃくちゃ忙しいでしょうが
    壊れないサイドカーがまた出来ちゃうのかな?

    お帰りなさ~いっと笑顔でお出迎えに行きますよ!

    返信削除
    返信
    1. 車両は本当に頑丈でした。電気系のトラブルも無く楽しい旅ができました。
      自分達もあっと言う間の出来事でした。

      削除
  2. 榛葉さん!

    バンクーバー到着おめでとうございます!
    そして、お疲れさまでした。
    楽しませて頂き、ありがとうございました。

    ゴールのヤマハ・コミュニティプラザでお待ちしております。
    Kai

    返信削除
    返信
    1. 今回は世界中のヤマハディーラーネットワークがついていると言う安心感が、旅を更に楽しくしてくれたと思います。車両引き取り後お伺いさせて頂きます。ありがとうございました。

      削除
  3. おめでとうございます!そして出国・入国手続きお疲れ様でした。
    未だ肩の荷は降りないでしょうが、一先ず祝杯を。乾杯!

    返信削除
    返信
    1. カルネ通関はメジャーな方法ではないので仕方ないかなと思います。
      カスタムの人たちは皆親切でした。ゲートにいる人たちは防弾チョッキ着用していました。もちろん銃もです。今日は近くの日本人の店でラーメン、餃子、ビールでした。一足先に日本の味を堪能しました。

      削除
  4. 明日で海外編も完了ですね。お疲れさまでした。
    外国ながら、土地土地の人情味を感じるブログ、
    朝早めに出勤して職場拝見するのが、
    このところの楽しみでしたので、
    ちょっと残念な気もします。
    国内に入っても、気をつけて地元に戻って下さい。
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. ですます調の文章で恥ずかしかったのですが、楽しんで頂けたなら幸いです。自分も先駆者のブログを拝見し、楽しまさせて頂いた経験があります。地元に帰り、待っていて下さったお客様の為にもバリバリ仕事をするつもりです。ありがとうございました。

      削除